ホームページ/お問い合わせはこちら

中学生(もうすぐ高校)の受講生の話

中学生(もうすぐ高校)の受講生の話

こんにちは( *´艸`)
パソコン教室InLuckのたかえすです~。

最近ね。
InLuckは学生さんの受講が増えているのですよ。

いよいよ就活にはいる大学生だとか、大学受験や就活に向けて履歴書に書ける資格取得をめざす高校生だとか。

 

いや~・・・。ほんとみんな頑張り屋さん!!
学校の試験や部活、塾、英会話などを掛け持ちしながら、InLuckにも通う。

偉いわ~。
マジで偉いわ~。

 

私もちゃんともっと勉強して大学行っとけばよかったな~。
あの頃あの時に、遊びほーける道を選ばず真面目に勉強して進学してたら人生変わっていたかもしれない・・・( ;∀;)

なんてね(笑)
なんやかんや言っても、日々続いている日常は十分幸せなので後悔はないのですが、やっぱり今となってみれば
「あんなことやっておきたかったな~。もっと真剣に考えておけばよかったな~。」
なんて思いは誰にでもありますよね~。

 

だからちゃんと将来を見越して、頑張っている学生さんをみていると素直にすごいと思う。

そんな中・・・
中学生の女の子(Aさん)がInLuckにやってきてくれました。

 

4月から高専に進学が決まった。
入学までに少しでもPCの知識を身に着けておきたい!!

とのことで1カ月限定での受講。

高専合格はとってもとっても勉強頑張って勝ち取った「への第一歩」だそうで。

必死に勉強しまくって合格したからって安心せずに、もうすでに次に向けてPCを習いに来るなんて・・・。
素晴らしすぎる!!

うちも来年高校受験を迎える息子クンがいるので、「希望校合格!!」の言葉がキラキラ見えちゃう。
(うちの子に関しては、塾の先生に「もっと頑張らないとやばいよ・・・って言われた~。アハッ」とかでノンキなもんですが・・・なぜもっと焦らない!!と私の方が激オコ中。先輩を見習ってほしい・・・)

 

そんなわけで日々頑張ってくれてるのですが。

今の学生はみんなパソコンの扱いが上手なことにびっくり。
タイピングはもちろん、Word・Excelなんかも普通に使える。

小学校でもパソコンで名刺作ったり、中学校では技術の時間にパワーポイントで自己紹介のスライド作ったり。

大人だけじゃなくて、子ども達にとってもパソコンが使えるのはアタリマエ!の世の中になってきてるな~と実感します。

例に違わず、通ってくれてる中学生も上手!
「ちょっと使えればいいな~」という話で資格取得が目標ではありませんでしたが、この調子ならWord3級に合格できそうな勢いです。

 

そしてそして。

私にとっては、授業の合間にリアルな中学生情報が得られることがありがたいw
あそこの塾がいいよ~だとか、こんなところ勉強した方がいいよ~。だとか。

Aさんから情報を得ては、家に帰って息子に伝える日々。

パソコン教室をやって得られた副産物です(笑)

 

時には、高専あるあるなんかも聞けたりして。
この間なんか、話が面白すぎて涙流しながら大笑いしてしまいました。

 

Aさんが先輩から聞いた話。
先輩が高専入学間もない頃のこと(多少脚色ありw)


Aさんの先輩
(・・・初めての環境・・・。友達もいないし緊張するなぁ・・・)

同級生B
初めまして!同じクラスですねよろしく!

先輩
こちらこそよろしく!(やった~話しかけてもらえた!!初めての友人だ!)

同級生B
ところで、先輩サンは好きな金属は何ですか?

先輩
(はっっっ!?好きな金属・・・って・・・。いきなりそんなん聞いてくる~??)
あ・・・えっと・・・「鉄」とかですかね・・・。

同級生B
ふ~ん。普通なんですね・・・。僕はタングステンが好きです。タングステンは何とかが何とかで・・・以下省略

先輩
・・・・・・・


 

なんかその状況が想像できておもしろ過ぎて(笑)

意味もなく気になって、後から「タングステン」ググりましたよw

タングステンの融点は金属の中で最も高い摂氏3,380℃で、沸点は摂氏5,000℃を超えます。
比重は19.3と金とほぼ同じで、鉄の約2.5倍。希少金属のひとつです。この熱に強いという性質を利用して、電球のフィラメントや電子レンジのマグネトロンに、また硬くて強いという性質を利用して、コピー機や空気清浄機に入っているコロナ放電線などに使われています。
【日本タングステン株式会社HPより】

だそうです。

 

では!!(笑)

 

InLuckたかえす